経営者を目指して

もう一度考える ”集客”

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”どうやってあなたなら集客しますか?”

時折面接でお聞きしたりします。
一体どんな答えが返ってくるかなぁ、もしかしたら・・・
そんな期待を込めてお聞きするのですが、大体皆さん同じ答えが返ってきます。

『チラシをまきます』
『SNSで告知して』

このどちらかが返ってくる事が多いのですが・・・

正直どちらも効果が薄いと思っています。

以前も書きましたが、今や情報は貰うより探す・取りに行く時代です。
自分の欲しい情報が、運よく紙で撒かれてくるのを待っている人はずいぶん減ったでしょう。

SNSは現在なら効果が高いように思えます。が、私は否定的です。
飲食店などでいわゆるインスタ映えするようなメニューがあるような場合、SNSはかなり有効だと思います。そのまま口コミも投稿されていますから。

しかし、トレーニングジムとなるとどうでしょう?
週に何回、あるいは月に何回か通う場所です。
その人の生活圏にあるのが理想です。

例えば私の運営するジムが、日本でここだけ!という変わったサービスを持っているなら積極的にSNSにアップして拡散してもらおうとするでしょう。
しかし残念ながら、私のジムはオーソドックスなパーソナルトレーニングジムです。
拡散力を持つSNSで広範囲に情報を届けても、実際来店するのは店の半径2㎞に住む方たちです。

ちょっとがっかりしながらそんなことを説明するのですが、ようやく気が付きました。(ごめんなさい!)

”集客方法は?” という問いですから、この答えで正解なのです。

私が本当に聞きたかったのは

”どうやったらお客さんが来る(繁盛する)お店が作れますか?”

でした。
さて、あなたの答えは・・・?

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