焼き鳥チェーンの鳥貴族。
居酒屋業態が不調の中、ほぼ一人勝ちと言われています。
低価格・均一料金。しかしながら、鶏料理に絞り国産の鶏肉を使い、手間が掛かっても店舗で仕込みをすることで、品質を保つ。そんなところが鳥貴族の強さの源といわれます。
もちろん、焼き鳥のおいしさだけでいったら専門店には敵いません。
例えばその鳥貴族が、『もっとおいしさを追求するために〇〇地鶏を採用。価格を倍にします。』といったらどうなるでしょう?
『さらにスタッフの技術向上のため、来月は臨時休業させていただいて技術研修を徹底します。』と言ったら?
利用していたお客さんの大半は困るでしょうし、離れていくと思います。
全く同じに扱う事は出来ませんが、パーソナルトレーナー達は当たり前のようにこうした事を行います。
『頑張って難関な資格を取りました。なので、セッション単価を上げさせて頂きます。』
『新しい技術と知識を得るため講習に通います。来月は休ませて下さい。』
トレーナーとして勉強は必要でしょうし、大切です。
でもここで、顧客側の視点を無視してはいけないのだと思うのです。