日々の呟き

集中力はなぜ下がるのか|トレーナーの開業・集客を考える

投稿日:

Pocket

パーソナルトレーニングセッション中、お客様から・・・

”なぜ年をとると集中力が下がるんですかね?”

と質問された。

残念ながらいわゆるエビデンスのあるお答えは出来なかった。私は・・・

”もしかすると、新しい刺激を受けなくなってくるからかもしれませんね。”

と、お答えした。

よく、”年を取ると一年が早く過ぎる”という。この現象(?)の理由もいまだ解明はされていなかったと思う。推測の中で”自分自身の成長(新陳代謝なども含め)が遅くなるから、相対的に時間が早く過ぎるように感じる”というのがあった。この答えが自分には一番納得できる答えだった。

幼い子供の頃は、すべてが新しく世界は新しい刺激であふれています。

新しいことを吸収しないと生きていけない。だから毎日自分がアップデートされる。けれども、年を重ね経験を積むと、自分の中にある知識だけで暮らしていけるようになる。

そうなると、無理に新しいことを吸収しなくてもよくなる。時には、新しいものに反発するようにさえなる。

常に新しい刺激を受け、新しいものを吸収し続けること。

それがカギのように思う。

-日々の呟き

Copyright© 亀有 パーソナルトレーナー ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。