商売について思うこと

変わらないこと ~宅配と無人ジム~

投稿日:

Pocket

amazonより

ネットで見かけてネットで購入したのがこちらの本。

今、宅配会社が大きな難局にあります。原因が何かといえばまさに↑これ(笑)ネットでちょっとしたものまで注文出来てしまうということ。

この市場が宅配会社のキャパシティを超えて大きくなっていったことで、荷物を捌ききれなくなっているというのです。

しかし、問題の本質は量の問題ではなく、宅配便が ”人から人への手渡し” を前提として作られたシステムであるということなのでは?と考察されていました。(同時性というそうです。)

今朝ふと目にした記事・・・1コイン100円で始められるフィットネスクラブ

え~?!という驚き。いや待てよ、1日100円だから月3000円か。それぐらいならありえるか、と思ってみたらやはり無人ジムでした。

同時性を解消することが今後のビジネスの可能性を広げるといわれています。つまり、人と人が同時に同じ時刻・同じ空間にいなくてもサービスの授受(商品の購入など)が出来るシステムを作る、ということだそうです。

ある意味最近増えた無人ジムというのは、この同時性を解消することでもあるのかなぁ?(厳密にはちょっと違うように思いますが)なんて思いながらそのクラブのサイトを眺めていました。

この秋、一つの取り組み・挑戦をしようと思っています。といっても私に出来ることなので、業界を揺るがす!とか、現代のフィットネス業界に一石を投じる!みたいなことではなく(笑)

子供の成長は早いのですが、大人になってしまうと数年経っても大きな変化がなかったりします。

昨日と今日、ほんの一日ではなおさら。全く変化がないようにみえるでしょう。

しかし、この全く変わらない状態を、からだは必死で ”維持” しています。変わらない状態を保つため、代謝・再生を繰り返し、見た目には大きく変化がない状態を保っているそうです。

実際は、様々なものが代謝され新しく作り直されています。

いつも思います・・・

”一年後、こうしていられるかな?”

来年の今頃も変わらず、こうしてお店をやっていられるかな?と。

変わらないためには、変わらなければいけない

常に変化をし続け、変化し続ける周囲の環境に適応していく。そうしてはじめて ”変わらない”  状態になる。

本当に全く何も変えずにいたら、あっという間に陳腐化していきます。

変わらないために 変わる

そんな2017年の後半戦にしたいです。

例え失敗しても。

自己紹介など

121FITNESSというトレーニングジムを運営しております。
<フィットネスクラブ>を使う方の視点から作り直せないか?と試行錯誤中のトレーナーです。日々、私が考えるトレーニングやダイエットなど<からだ>に関することを記録してゆきます。

あなたの頭の中に、パーソナルトレーナーが一人生まれたら幸いです。

検索

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

自己紹介など

121FITNESSというトレーニングジムを運営しております。
<フィットネスクラブ>を使う方の視点から作り直せないか?と試行錯誤中のトレーナーです。日々、私が考えるトレーニングやダイエットなど<からだ>に関することを記録してゆきます。

あなたの頭の中に、パーソナルトレーナーが一人生まれたら幸いです。

検索

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

-商売について思うこと

Copyright© 頭の中のパーソナルトレーナー , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.