やらないよりまし・・・は、ない!


あ・・・やばい。そろそろ厚いコートを脱ぐ季節ですね。

『やらないよりましだよね?』

ダイエットトレーニングに関してお話していると、こんな言葉に出くわすことがあります。具体的には・・・

〇 テレビ見ながら、ちょっとでも運動すればやらないよりはましでしょ?

〇 一ヶ月に2~3回(のトレーニング)でも、やらないよりましでしょ?

といった具合です。

世間話程度の時は私も

『そうですね~』

と言うこともありますが、トレーナーとしてきちんと意見を求められた場合、答えは変わります。

『”やらないよりまし”は、私はないと思っています。』

と。(え~・・・と落胆されてしまいますが 笑)

なぜでしょう。

筋肉をつける場合でも

ダイエットでも

からだを”変化”させるには、その変化に見合った”刺激”が必要になります。筋肉をつける場合は、どのくらいの負荷を筋肉にどんな風に与えたかということが重要になりますし、ダイエットの場合はカロリー・栄養素を含め食事のコントロールが重要になります。

最近ではメディアでも ”正しいトレーニングとはなにか” を論じられるようになりました。非常にいいことだと思います。

使っている筋肉を意識しないと効かないんでしょう?

正しいフォームでやらないと意味がないんでしょう?

そんな風におっしゃる方が増えました。正しいんですよ、これ自体は。でもね・・・

どのくらいの頻度で どんな刺激を どのくらいの期間与えるのが適切か

この部分って、あまり言われないんです。個人的にはこっちの方がよっぽど重要な要素なんじゃないかと思うんです。

個人差もありますし、目標によっても違います。けれど、適切な刺激を 適切な頻度で 適切な期間与え続けなければ変化は起きません。

なので上記のお話だと・・・

〇 テレビ見ながら、ちょっとでも運動すればやらないよりはましでしょ?

→テレビを見ながら出来るくらいの運動では刺激が足りない可能性があります。

〇 一ヶ月に2~3回(のトレーニング)でも、やらないよりましでしょ?

 

→変化を起こすには、刺激量が足りません。

なので、やらないよりはまし は、ないと思うんです。

では、適切な刺激 適切な頻度 適切な期間 ってどのくらいか?ということになります。個人差もありますし、目標によって変わるのであくまで一般的なお話ですが・・・

例えば、筋肉をつけたいという場合なら、週3~4回くらいの頻度で12~15回くらいで限界が来る重さで3~4セットくらいの筋力トレーニングを行う必要があると思います。期間は、6~8週で少し変化が現れるくらいだと思います。

これはあくまで適切なトレーニングが行える程度の体力がある方のお話で、現在全く運動習慣がない方ですと、まず下地(基礎的な体力・柔軟性など)を作る期間も必要なので、更にもう数週間余裕を見る必要があると思います。

筋力アップでもダイエットでも、最低3ヶ月は続けて欲しいと個人的には思います。これはよく言われることですが、3ヶ月程度継続したことはその人の習慣になりやすいからです。

一ヶ月だけ極端な食事制限をしても、身体的にも精神的にもそれは特別な期間・イレギュラーなことだとしか認識しないと思うんです。その人の習慣にならない。だからリバウンドしてしまうんです。

そしてもう一つ考えて欲しいのが、適切な刺激を 適切な頻度で与えても 変化するまでは時間がかかる、そしてそこには個人差がある、ということ。

人はついつい正比例で変化が起こると想像してしまいます。

ウォーキングを始めたから、一週間後には歩いたカロリー分の体脂肪が減るだろう。

ケーキを食べるのをやめたから、そのカロリー分の体脂肪が減るだろう。

こんな風に。

仮に、その人にとってウォーキングを始めたことや、ケーキをやめたことが適切な刺激だったとしても、変化が現れる(=体脂肪が減る。)まではかなりの時間がかかります。そして、その期間その刺激を与え続けなければいけません。

体脂肪が減るという変化を、バケツから水があふれると置き換えてみます。

どんなに水を注いでも、はじめのうちは全く変化しません(=水があふれない)。バケツのふちに水が達したときに、はじめて変化が起こります。

身体に起こる変化もこれと似ていて、どんなに刺激を与えても(たとえそれが適切でも)変化を起こすレベル(=バケツのふち)まで達しないと変化が起きないんです。(シグモイド曲線

もちろん、途中で水を注ぐのをやめたら変化は起きません。また、バケツに水を溜めるのと違って、途中でやめたらまたはじめからやり直しです。(バケツの水も少しずつ蒸発しますが。)

適切な刺激を

適切な頻度で

適切な期間

与え続ける

こんな大変そうでつまらないことは、雑誌やインターネットではあまり出てきませんよね 笑

でもね、習慣化しちゃえばダイエットなんて簡単。というかダイエットそのものがいらなくなるんですよ。

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